独りvs仲間
皆さんこんばんは!ちょっと風邪気味なリューイです。
今日は開発進捗ではなく、日常的な事を書こうと思っています。
早速ながら先程ツイッターにてこのようなアンケートを取ってみました。
まだ集計中ではありますが、挫折しない為の方法をこの4つに絞ってアンケートを取りました。
その結果、一番高いのが【目標・目的を持つ】の項目ですが、恐らく挫折しない為の最善の方法が【フリゲ制作において、最も挫折回避出来る】項目と言っても良いでしょう。
今の世の中って仲間を見つけるって結構大変なんですよね。
「友達は別売ですか?」というニコニコのコメントとか見ると悲しくなります...。
ハッキリ言って、仲間作りは学校では教えてくれません。
自分からアクションを起こさなければ、仲間も何も手に入りません。
けれどゲーム制作となると、スポーツのようにワーワーやるようなものでもないので難しいところです。
いざ仲間が出来たとしても、同じゲームを複数でブレずに作れるか?
完成まで仲良く出来るか?色々不安要素がてんこ盛りです。
人の事は言えませんが、私も自分からアクションをなかなか起こせず、相手のアクションを待っているだけの人でした。
正直、人生って「自分からアクションを起こせるのがクセになれば」楽しいと思うんですよ。
誰の助けも求めないでひたすら自分の世界に入ってしまっては、どこかで必ず挫折する時が来ると思います。
仲間を取るか独りの世界に入るかは自由ですが、圧倒的に独り身で作業していると寂しいし、挫折率が大幅に上昇します。
かといって、仲間が出来ても波長が合わないと争いが起こって崩壊するパターンもあるので「どっちやねん!」というのが正直な気持ちです。
私は過去に共同制作の企画を立ち上げて、見事に崩壊したカルマを背負っていましたが、今年に入り、協力者が現れてモチベと効率が段違いで上がりました。
ただ「自分からアクションを起こせず」「誰かにアクションを求めてしまった」のは反省です。まるでストリートファイターの待ちガイルみたいな感じですね。
勿論個人サークルを立ち上げたからには、これから自分でもゲームを作って実績を作る必要があります。
共同制作が良いか、個人制作が良いか人それぞれですが、
自分に合ったスタイルでツクラーの皆さんがエタらない事を祈るばかりです。
0コメント